ぴぴのゆるゆる子育て

1歳の男の子をゆるゆるマイペースに育ててます( ˘ω˘ )あと地味にバンギャ

毎日の試練?!我が家の歯磨き事情

こんばんは。

しばらく実家に帰っていたもんだから掃除、洗濯、料理を朝から全てこなしたらくったくたになってしまったぴぴです(笑)

 

最近声を大にして言いたいことがありまして、、

 

 

子供って何で歯磨き嫌いなの?!

 

 

 

みなさんのお子さんはどうですか?

うちの子はほんっっっっっとに歯磨き嫌いです。

酷い時は歯ブラシ見たら逃げます。頑なに口を開けません。

 

うちの息子はどちらかと言うと褒めて伸びるタイプなので「かしこいね〜」「えらいね〜」って言って褒めちぎりますがなかなか効果がありません、、

最近はEテレおかあさんといっしょで流れる歯磨きの歌をうたいながら気を紛らわして何とか歯磨きしてる状況です(^_^;)

 

先輩ママさんの気の紛らわし方を本当に教えて頂きたい( ; _ ; )

 

 

あと、話が少し変わるのですがみなさん歯磨きが終わったあとって何か与えていますか?

 

うちの子はこれを与えています!

 

 

f:id:pupupu-yxn:20181211154557j:image

 

 

combi teteoから出ている口内バランスタブレット

 

 

色々なメーカーを試しましたがうちの子はこれが1番好きみたいです。

そしてこれを与えるようになってからは前に比べて歯磨きを我慢してくれるようになった気がします(笑)

 

 

味のバリエーションもベビー用品の売っているお店(西松屋やベビザらスなど)には5種類以上置いてあって飽きないだろうなって思いました!

個人的にチョコレート味があったのがびっくりでした。歯磨きとチョコって真逆の位置にあるような感じしません???(笑)

因みにうちの子はぶどう味がお気に入りみたいです(^_^)/~~

 

 

キシリトールなども入っていたり器官を塞ぎにくい形をしていたりちゃんと気遣いもされているので安心して与えることが出来るなあと思いました。

 

 

このタブレットをあげるようになってから前より歯磨きさせてくれるとは言えまだまだ嫌がるので大変ですが、虫歯だけは作らないように頑張って歯磨きしようと思います(^_^;)